2006年07月05日

不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!?

DEATH NOTE TRIBUTE7/4にDEATH NOTEの最終12巻が発売されました。
原作はこれで完結となりますが、秋の劇場後編に加え、TVアニメシリーズも10月にはスタートとなり、まだまだブームは終わりそうにありません。

さて、この「DEATH NOTE」ですが、多くの皆さんに知られているように「名前を書かれると、書かれた人間が死ぬノート」です。
この設定、実は「DEATH NOTE」が初めての作品という訳ではありません。
あの大御所・水木しげる先生がかなり以前に描いているのです。
そのタイトルは「不思議な手帖」。
昭和48年のコミックミステリーに掲載された24ページの作品です。


不思議な手帖


web検索をすると、さすがに有名作家だけに、何点かヒットするものの、作品自体がマイナーなせいもあって、ほとんど知られていないようです。
[紹介サイト(心願の國)]
そこで、「試験あらし」の如く、この作品をちょっと紹介してみたいと思います。

[注;都合により、以下の画像は消去致しました。
が……っ!
何故か同じものがこんなところにィィィッ!!(笑)

役所の山田さん


45歳の山田は、市役所に勤める平吏員だが、満ち足りている顔をしているのが同僚たちには不思議でならない。
「バカなのか?」と、陰口を言われたりしていた。

手帖に何か書いている

きっと小遣い帳


みんながバカにする中、オールドミス(死語)のネズミ女は彼に興味を持つ。
そんなある日…。

千円賽銭


同僚の女性が山田が賽銭箱に千円も入れているを目撃する。
それを聞いたネズミ女は、益々興味を持ち、山田を飲みに連れ出す。

酒が回って口を滑らす

ノートを拾う

花井氏死す

これは死人手帖


そう、山田はデスノートならぬデス手帖を拾ったのである!
まず山田はよく吠えるとなりの家の犬・ポチの名前を書いてみた。
すると…。

ポチの死


ポチは死んでしまった!
今の自分は宮本武蔵以上!
その考えから、貧乏が苦にならなくなったのだと、ネズミ女に聞かせるのだった。
それ以来、祠に千円もささげているのだという。

それを知ったネズミ女は、手帖を山田から借り…。

みんな死んで行く


第2のキラ・ネズミ女は次々と殺人を行っていたのだ!

手帖がある


兄はネズミ男


彼女の話を聞いているうちに恐ろしくなった山田は、手帖を帰してもらう事にした。
そして…。

人類の為だ


ネズミ女の最後


山田は人類の為にとうとう彼女を処分してしまうのだった。
だが、気の弱い山田にとって殺人は精神を圧迫する。
酒に溺れ、「本当なら自分も名前を書くべきなんだ…」と、涙で手帖に名前を書き、「死んだつもり」になってみた。
名前を書いた気に


そんなある日、山田の妻が大掃除をして、汚い手帳を発見する。

燃えるノート

何と不思議な手帖


こうして、キラ・山田は死んだ…。
人間はいつか必ず死ぬ。
死んだも者は生き返らない…。


と、まあこういう話なのですが、短編だけに知る人ぞ知る作品だと言えるでしょう。
DEATH NOTEとの違いは死神の有無ですね。後、この手帖の出所が結局不明のままです。

自分は去年ヤフー掲示板に書き込んでいますので、そちらもよろしければ見て下さい。

自分が持っているコミックスは、かなり昔のものなのですが、この2つにそれぞれ収録されていました。

ボヤ鬼コケカキイキイ

昭和56年初版   1986年初版



「試験あらし」よりは見つかる可能性はあると思いますので、探して見てはいかがでしょうか?
この「幻想と怪奇シリーズ」、話ではコンビニのシリーズでも出ているそうです。

Amazonをチェックしたら、画像はなかったのですが、ボヤ鬼はありましたね。
高いですが(苦笑)。



7/8 分かりやすくする為、画像3点追加しました。
posted by いけさん at 03:12| Comment(12) | TrackBack(16) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TITLE: はじめまして。
SECRET: 0
PASS: 4ca4c66203e391f924ecfe89bad97702
TBについて、丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
ねずみ男がねずみ女の兄!とはビックリです。
ねずみ男は齢300らしいですが、だとすればねずみ女は巷のオールドミスとは年季が違ったのでしょうねw
それでは、他のコミックのレビューも楽しみにしています。
Posted by 本永 at 2006年07月05日 03:12
TITLE: コメントありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 3602c944b5ba1ca264d8cb28f52530e8
分かりやすくする為に、ネズミ女が兄の事を話すシーンを追加してみましたがどうでしょう?
まあ、それにしても、何故あんなネズミ女の色気に惑わされたのか理解に苦しみますね(苦笑)。

また来て下さいね♪
Posted by いけさん at 2006年07月05日 03:12
TITLE: はじめまして。
SECRET: 0
PASS: 7255cf61f428497434911ddfd9a5e88a
はじめまして。コレ凄いですね。あまりに凄いのでトラバさせていただきました。水木先生の登場人物一人一人をデスノキャラに当てはめると超笑えます。
Posted by やぶいぬ at 2006年07月05日 03:12
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
手塚治のユフラテスの樹でその人の顔を見ただけで
殺せるっていう能力で
新世界の神になるぅっ!みたいなこといってる漫画もありますねー
Posted by at 2006年07月05日 03:12
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 1bfaea616ed0b5a3c1ba141c15d5b7f3
楽しく読ませて頂きました。
こんなのあったのですねぇ…。

ところで、FC2blogRankingの画像に、ランキングのリンクが張られてないようですが。
Posted by MAUL at 2006年07月05日 03:12
TITLE: 追加画像、拝見しました!
SECRET: 0
PASS: 4ca4c66203e391f924ecfe89bad97702
「あたしの兄さんねずみ男よ」というコメントが普通に受け入れられてますね。
シュールだ(笑)。

>何故あんなネズミ女の色気に惑わされたのか理解に苦しみますね
確かに、ねずみ女からは「色香」よりも「悪臭」が匂ってきそうです。
それではまた〜。
Posted by 本永 at 2006年07月05日 03:12
TITLE: 皆様、コメントありがとうございます
SECRET: 0
PASS: 3602c944b5ba1ca264d8cb28f52530e8
>やぶいぬ様

TBありがとうございます。
今回の記事はデスノートとの比較で、読んで頂いた方がほとんどだと思います。水木先生とは作風が違いすぎるので、笑える要素は満点ですね(笑)。

>手塚治のユフラテスの樹でその人の顔を見ただけで
殺せるっていう能力で
新世界の神になるぅっ!みたいなこといってる漫画もありますねー

何か見た事ある気がするのですが、何の作品でしたっけ?
もし教えて頂けたら幸いです(苦笑)。

>MAUL様

言われて初めて気がつきました!
お恥ずかしい限りです。
改めてリンクを貼ってみましたので、もしよろしければ確認してください(あざとい?)(笑)。

>本永様

またコメントして頂きありがとうございました。
気がついた事がありましたら、その都度、画像を追加したりして行きますので、何でも気楽に書き込んで下さいね!

では皆様、またのご来訪、お待ちしております!
Posted by いけさん at 2006年07月05日 03:12
TITLE: ピリカピリカ
SECRET: 0
PASS: e68edd25eaeda055540164b35fefa012
久しぶりにこの漫画読みました。
そういえば、初めてデスノート読んだとき、
どっかで読んだことあるなーって思ってましたが、
水木先生だったんですね。
しかし、満たされているのに、ねずみ女とSEX
は出来ないよなー。
Posted by エキスパンダ at 2006年07月05日 03:12
TITLE: もう一つ似たような話が
SECRET: 0
PASS: f1ec0aa981a4fd4b27656c05841bafe3
自分はデスノートを始めて読んだ時えんどうコイチの死神くんの「いじめの構図の巻(文庫3巻)」に出てくる死神の手帳を思い出しました。
ただこの話では書き込まれてた人間は死んだけど、後から書き込んだ者は死神に回収されたため実際には死んでませんが。
ただ死因、時間、途中経過(この話では「苦しんで死ぬ」)の指定などデスノートに近い感じもします。
Posted by at 2006年07月05日 03:12
TITLE: 著作権について
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
水木しげる氏の作品を無断登載は著作権侵害にあたりますよ。

先日も、漫画家作品を作者から許可受けずに無断で登載し

逮捕起訴された事件がありました。御気を付け下さい。
Posted by 某まんが家 at 2006年07月05日 03:12
TITLE: 手帳
SECRET: 0
PASS: 011ecee7d295c066ae68d4396215c3d0
おもしろいな〜
Posted by 酒井建 at 2006年07月05日 03:12
デスノートよりスマートで面白い
Posted by さすが御大 at 2010年10月28日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21352356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

楓の [ゲーム アニメ PC ネット] ニュース 「2006年7月5日」
Excerpt: ・ゲーム関係● 「東京ゲームショウ2006」は過去最大の規模に [ITmedia +D Games]●ニンテンドーDS Liteはそろそろ買えるころ、になったんだろうか [ITmedia +D Ga..
Weblog: 楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも
Tracked: 2006-07-05 03:12

プロトタイプのプロトタイプ?
Excerpt: 「DEATH NOTE HOW TO READ 13」に収録される読切版DEATH NOTE。実は読んだことがないので、これも楽しみの一つ。連載前に公開された為にプロトタイプと呼ばれているようですが、..
Weblog: r.o.p.h.
Tracked: 2006-07-05 03:12

不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!?
Excerpt: さて、この「DEATH NOTE」ですが、多くの皆さんに知られているように「名前を書かれると、書かれた人間が死ぬノート」です。 この設定、実は「DEATH NOTE」が初めての作品という訳ではありませ..
Weblog: ヘディ日記(加藤ローサな毎日)
Tracked: 2006-07-05 03:12

[暴言]古本
Excerpt: ふらりと入った古本屋で、角川文庫版の「瓶詰の地獄」(夢野久作)が¥1,200-で売っていた。いや、持っているのだが...実は一年くらい前に市立図書館の「無料で持ってけコーナー」で、このほかにもう三冊の..
Weblog: イドノカイブツ
Tracked: 2006-07-05 03:12

[マンガ]これはすごい:水木しげる版「Death Note」
Excerpt: あまりにもインパクトをうけたので取り急ぎアップ。 いけさんフロムFR・NEO 不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!? http://ikesanfromfrneo.blog62.fc2..
Weblog: やぶいぬ日記
Tracked: 2006-07-05 03:12

水木しげる先生の描くデスノート
Excerpt: http://ikesanfromfrneo.blog62.fc2.com/blog-entry-22.html面白いなぁ、水木しげる先生。デスノートの設定自体は、探したら、世にも奇妙な物語とか笑うセ..
Weblog: ■ 3Dアクターは、映画俳優の夢を見るか?。
Tracked: 2006-07-05 03:12

ジダン 頭突きで退場、台風、デスノート、Firefox街頭プロモーションなど
Excerpt: ■国内・海外台風3号北上、九州北・南部や中国地方で大雨の恐れW杯・頭突きをするジダン Yahoo!ニュース - 写真ピックアップ1200人が2次提訴 ライブドアなどの株主あなたは、違法駐車や渋滞が減っ..
Weblog: 星を見る人
Tracked: 2006-07-05 03:12

今日の面白かったもの
Excerpt: ちょっと時間が無いので怠惰更新 不思議な手帖~水木しげる版「DEATH NOTE」!? http://ikesanfromfrneo.blog62.fc2.com/blog-entry-22.ht..
Weblog: 今日、平和日和
Tracked: 2006-07-05 03:12

デスノート
Excerpt: 「名前を書かれると書かれた人間が死ぬノート」という設定のお話正直一度も読んだことがないんだけど(笑かなり前に大御所の水木しげるが同じ設定の短編を発表していたのだとかここで画像付で見ることが出来ますht..
Weblog: Origin
Tracked: 2006-07-05 03:12

水木しげる版「デスノート」
Excerpt: ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげる氏が 「デスノート」っぽい漫画を描いていたことが判明しました。 名前を書いた相手が死んでしまう手帳を手に入れた男の話だそうです。 タイトルは「不思議な手帳」とい..
Weblog: 社会人ゲーマの日々
Tracked: 2006-07-05 03:12

水木しげる判デスノート
Excerpt: http://ikesanfromfrneo.blog62.fc2.com/blog-entry-22.htmlすげー、ストーリーはまんま一緒じゃん。つかこういうのって古典とかからの引用だったりするの..
Weblog: S's Beam
Tracked: 2006-07-05 03:12

不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!?
Excerpt: 世界にあるヘンなドメインhttp://www.yukawanet.com/daly/log/2006/07/post_126.html不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!? http:..
Weblog: ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー
Tracked: 2006-07-05 03:12

ナイスの日 気に成ったコネタ
Excerpt: 今日は仕事中意識を失いかけました。 あまりの暑さに気が遠のくって今まで経験が無かったけど、こう言う事だったんすね。 今考えたら帰宅直後にソルティードッグを飲んだら一気に疲れが出て寝ちゃったんですけど、..
Weblog: uso×cha (ウソッチャ)
Tracked: 2006-07-05 03:12

SEって、お給料たくさんもらってるんだよね?
Excerpt: 世界にあるヘンなドメインhttp://www.yukawanet.com/daly/log/2006/07/post_126.html不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!? http:..
Weblog: ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー
Tracked: 2006-07-05 03:12

廃道レポート
Excerpt: 世界にあるヘンなドメインhttp://www.yukawanet.com/daly/log/2006/07/post_126.html不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!? http:..
Weblog: ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー
Tracked: 2006-07-05 03:12

もし戦争が起こったら国のために戦うか
Excerpt: 世界にあるヘンなドメインhttp://www.yukawanet.com/daly/log/2006/07/post_126.html不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!? http:..
Weblog: ネット上でみつけたおもしろいもの ためになるもの紹介しようかなーー
Tracked: 2006-07-05 03:12
×

